KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】バンコクの露店、進む撤去 観光の目玉が…店主ら反発

タイの首都バンコクの各所にある屋台や
露店をなくしていく「美化」が進み、店主たちが抗議している。
2年前のクーデターで全権を握った軍部の風紀向上方針を受けた
バンコク都庁の取り組みだが、屋台は観光客を引きつけてきたバンコクの魅力の一つ。
受け止めは賛否が分かれる。

大型商業施設が集中する中心部のプラトゥナム地区。
これまでは料理屋台や衣類などの露店が歩道に並び、
歩行者がすれ違うのも容易ではなかったが、今はすっかり広々としている。
近くの交差点角にある人気のエラワン廟は、
昨年爆破テロがあったものの、参拝客が戻った。
しかし、お供え用の花を売る屋台約20店は消えた。

3日からバンコク当局が、外国人観光客や在留邦人も多い都心5地区で
屋台・露店(約3千店)の営業を禁止したためだ。
当局によると、バンコクには50地区に約600の屋台・露店が集まる地点があったが、
すでに禁止した地区を含めて、これで25地区70地点の撤去が終わったという。

ただ、補償などの対策は不十分…


タイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」

「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

YouTubeにてタイ動画を配信!チャンネル登録お願いします。