KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】タイ政権、王制批判取り締まり強化 24時間ネット監視

軍主導のタイの暫定政権が、
王制を批判する「不敬行為」を取り締まるため、ネット言論の監視を強めている。
24時間態勢の監視機関を設置し、不適切と判断したウェブサイトを遮断するため、グーグルなどに協力を要請している。
プミポン国王死去後の社会の動揺を防ぐためとしている。

監視機関は約100人態勢の「サイバーセキュリティー作戦本部」。
政権は21日にグーグルとユーチューブの担当幹部を首相府に呼んで、
王室の名誉を傷つけたり、タイ国民の間の対立をあおったりするような内容の
サイトや動画を遮る手段に関して協力を求めた。27日にはLINEの代表者と会談。
近くフェイスブック側とも協議するという。

英字紙バンコク・ポストによると、1日平均30~40のサイトのアドレスが遮断され、
ユーチューブの動画もおよそ100のアドレスが見られなくなっている。
グーグルは27日、朝日新聞に「各国政府からの削除要請に対しては、
明確で一貫した対処方針が我が社にはある。
タイでそれを変更することはない」と回答。
削除要請をそのまま受け入れるわけではないとの姿勢を示した。


個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので
旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。


「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

YouTubeにてタイ動画を配信!チャンネル登録お願いします。