KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】タイ新国王、枢密顧問官任命

タイのワチラロンコン国王(64)は
6日、国王を補佐する枢密顧問官10人を任命した。
枢密院はプレム枢密院議長(96)を含め11人体制となる。

枢密顧問官に任命された10人のうち7人は
10月に死去したプミポン前国王の枢密顧問官で、
タクシン政権を追放した2006年の軍事クーデター後の軍事政権で
首相を務めたスラユット元陸軍司令官(陸軍大将)、
同クーデターに参加し軍政幹部を務めた
チャリット元空軍司令官(空軍大将)らが含まれる。

残る3人は2014年のクーデターでタクシン派インラク政権を追放し
発足したプラユット軍事政権のパイブーン法相(陸軍大将)、
ダーポン教育相(陸軍大将)、9月末で陸軍司令官を定年退官した
ティーラチャイ陸軍大将。
パイブーン法相とダーポン教育相は任命を受け、閣僚を辞任する。

枢密院は枢密院議長1人と最大で18人の枢密顧問官で構成される。
前国王の枢密院はプレム議長と顧問官15人で、前国王の死去後、全員が辞任した。
プレム議長は国王不在時の摂政に就任し、ワチラロンコン国王が今月1日、
即位したことを受け、摂政を辞任し、2日、枢密院議長に再度任命された。


個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので
旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。


「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

YouTubeにてタイ動画を配信!チャンネル登録お願いします。