KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】教員採用条件緩和に有識者が反発、教育相は「必要な措置」

教育省は大学で教育学学士号を取得しなかった者が
小・中・高等学校や職業専門学校の補助教員になることを
許可する案を打ち出しているが、
複数の学識経験者が「授業の質の低下をもたらし、
教員トレーニングにも悪影響を与える」と同案に反対している。

この案が成立すれば、教育学学士号を持たない者も
助教員のなるための試験を受験できることになる。
また試験は4月22日に実施される予定という。

ティラキアット教育相によれば、
学校で教育を行う者の採用条件を緩めることには批判的な意見も出ているが、
科学、技術、工学、数学を学んだ教員が不足しており、
多くの学校が理系学部出身の教員を採用するのに四苦八苦しているのが現状であり、
採用試験のハードルを下げることが問題解決の一助になるとのことだ。
バンコク週報 2017年3月24日)

※個人的には、教育の低下の恐れもあり、安易に緩和してはいけないと思います。

個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので
旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。

「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

ニコニコ動画にてタイ動画を公開中!
YouTubeにてタイ動画を公開中!