KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】バイクタクシーのメーター制をタマサート大学で開発

バイクタクシーにメーターを設置し、タマサート大学周辺を走行!

ランシットにあるタマサート大学のコンピューター関連の学生、教授らが、
モーターサイタクシーにメーターを設置し、試験走行をしている。

ハンドルの右手にメーターを設置。
初めの1㌔は10バーツで、のち100㍍ごとに1バーツ上がる。
大学周辺にはモーターサイタクシーが150台ほどあり、
大学内で移動なら15バーツ以下で済む。

設置の理由では、いちいち値段交渉の必要もなく、
また運転手の目分量で決めていた値段で、客との言い争いになることもあり、
そうした状況を防ぐことができるとしている。

また、運転手が着るチョッキの後ろにはQRコードを設置し、スマホで読み取ると、
氏名、年齢、タクシー許可番号、バイク番号、許可された区域などが表示され、
何か起こったときに通報等が楽にできるとしている。

すでに、カセサート大やチェンマイ大、コンケン大などでも
設置したいという引き合いが来ており、
また、陸運局と相談し、モーターバイク・メーター・アプリとして
全国のバイクタクシーでも利用できるよう、かけ合っているという。
(タイ自由ランド 2017年7月20日、DIGIMA NEWS  2017年9月8日)

イメージ 1

個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので
旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。

「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

ニコニコ動画にてタイ動画を公開中!
YouTubeにてタイ動画を公開中!