KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】エックス線検査中に現金盗む バンコク空港でまた係員逮捕

タイのテレビ報道によると、タイ警察は3日、
バンコク郊外のスワンナプーム国際空港の
保安検査係員のタイ人男(25)を窃盗容疑で逮捕した。

スワンナプーム空港の保安検査場で、
機内に持ち込む所持品のエックス線検査中に、
米国人乗客のかばんから現金6000バーツを盗んだ疑い。 

乗客の米国人男性(89)から、エックス線検査中に現金を盗まれたと訴えがあり、
警官が男の身体検査を行い、盗まれたとみられる現金を発見した。
男は当初、容疑を否認していたが、
現場の防犯カメラに現金を盗む様子が写っていたことから、犯行を認めた。

男はスワンナプーム空港の保安検査場を担当する民間警備会社の社員で、
約1ヵ月前に勤務し始めたばかりだった。
取り調べに対し、「仕事がきついので、辞めるつもりだった」
「地元に帰るのに金が必要だった」などと供述した。

スワンナプーム空港では2015年と今年3月にも、
同様の手口による窃盗で保安検査係員が逮捕されている。
2017年には、受託手荷物から貴重品を盗んだ容疑で、
積み下ろし作業員のタイ人男3人が逮捕された。
今年1月にも、同様の容疑で、積み下ろし作業員のタイ人男が逮捕された。
今年3月には、スワンナプーム空港で
駐機中のブリティッシュ・エアウェイズの旅客機から
香水、腕時計といった機内販売品を盗んだ疑いで、
ケータリング会社の社員8人が逮捕された。

外国人観光客が多い南部のプーケット空港では2013年に、
エックス線検査中にオーストラリア人男性のかばんから現金が盗まれ、
係員のタイ人女が逮捕された。
今年1月には、受託手荷物からパソコン、時計などを盗んだ疑いで、
積み下ろし作業員のタイ人男3人が逮捕された。
(newsclip.be 2018年4月5日 02時45分)

イメージ 1

個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので
旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。


「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

ニコニコ動画にてタイ動画を公開中!
YouTubeにてタイ動画を公開中!