KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】タイがTPP参加意欲伝達 正式表明目指し国内調整

タイを訪問中の茂木敏充経済再生担当相は1日、
ソムキット副首相と会談、タイ側から環太平洋連携協定(TPP)に
参加したいとの意欲の表明があったことを明らかにした。
タイ側は今後、国内調整を進め、年内にも正式な加盟表明に踏み切る構えだ。
米国の離脱によりTPPは後退を余儀なくされたが、
日本政府は参加国の拡大を進め、
アジア太平洋地域の自由貿易体制を強固なものとしたい考え。
さらに米国の復帰にもつなげたい意向だ。
TPPは3月、日本など11カ国が署名。
早期発効を目指して各国が国内手続きを進めている。
タイの参加が実現すれば11カ国以外の国では初めてとなる。

会談後、記者会見した茂木氏は
「タイはTPPに入りたいという意思を明確にした」と述べた。
参加の時期について、ソムキット氏は「できるだけ早く」と話したという。
茂木氏は「(新規参加の)交渉はTPP発効後になり、
参加国の同意が必要」と説明した。
(産経ニュース 2018年5月1日 21時21分)

イメージ 1

個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので
旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。


「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

ニコニコ動画にてタイ動画を公開中!
YouTubeにてタイ動画を公開中!