2位は日本航空(前年1位)、3位エミレーツ航空(同6位)、4位シンガポール航空(同4位)、5位カタール航空(同5位)、6位エバー航空(同16位)、7位エティハド航空、8位カンタス航空(同14位)とトルコ航空(同12位)、10位タイ国際航空(同10位)、KLMオランダ航空(同12位)、フィンランド航空(同7位)。
部門別の満足度は「航空機の機材、設備」が1位日本航空、2位ANA、3位エミレーツ航空。
「客室乗務員の接客サービス」が1位ANA、2位日本航空、3位シンガポール航空。
「空港内の航空会社職員の接客サービス」が1位日本航空、2位ANA、3位カタール航空。
「機内飲食サービス」が1位エミレーツ航空、2位カタール航空、3位シンガポール航空。
「機内エンターテインメント」が1位エミレーツ航空、2位日本航空、3位ANAだった。
「コストパフォーマンス」に対する評価はチェジュ航空が1位。2位エミレーツ航空、カタール航空、4位ピーチ・アビエーション、5位エティハド航空、6位 トルコ航空、7位スクート、8位エバー航空、9位ジェットスター・アジア航空、10位大韓航空だった。
(newsclip.be 2018年7月4日 21時45分)
個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。