KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

2016-11-09から1日間の記事一覧

【ニュース】パタヤの観光バブルの中で 変わりゆく東部

ここ数年、タイ東部のビーチリゾートのパタヤ、 特に市中心部は観光客があふれんばかりだ。 メインゲストは圧倒的に 中国、次にインド、そしてハイシーズンになるとロシアが加わる。 国別に観察するとだいたいのところ、 中国人は朝から昼までマリンスポーツ…

【ニュース】BEM、鉄道事業が黒字化

高速道路および鉄道を運営する バンコク・エクスプレスウェイ・アンド・メトロ(BEM)は、 鉄道事業が営業開始後初めて黒字化する見通しであると明かした。 タイ地元紙によると、BEMソムバット社長は、 鉄道事業が営業を開始した2004年以降初めて、 黒字化す…

【ニュース】タイのジカウイルス感染、保健省発表で累計653人に

タイ保健省によると、10月29日~11月4日にタイ国内で報告があった ジカウイルス感染症(ジカ熱)患者は中部ナコンパトム県の大学生など17人で、 年初からの累計は653人となった。 累計の患者数のうち65人は妊娠中に感染し、このうち20人がすでに出産。 生ま…

【ニュース】また波乱が起きるのか! タイ高速鉄道の着工延期に中国が警戒感

日本とタイは8月、バンコクとチェンマイを結ぶ約700キロメートルの 高速鉄道計画で、新幹線を導入することを前提とした覚書を締結した。 一方、中国もタイと高速鉄道の建設を共同で進める計画を推進していたが、 タイは中国側の提案を一部拒否し、中国からの…