KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

砂糖入り飲料の物品税を引き上げ、2023年4月1日から

タイ財務省物品税局(The Excise Department)は、2023年4月1日から砂糖入り飲料の物品税を引き上げることを通知しました。1月10日に、タイ国営メディアNNTが伝えています。

物品税局の局長は、4月1日から砂糖入り飲料への課税の第3段階を推進すると述べました。この増税は当初、2022年10月1日に実施される予定でしたが、内閣によって6カ月間延期されました。この延期は、企業が価格を調整する時間を与えることで、増税分のコストが消費者に転嫁されるのを防ぐことを意図したものでした。

2017年に施行された飲料に関する改正物品税の仕組みでは、消費者の健康のために飲料の糖分を下げるようメーカーに圧力をかけるため、飲料の物品税の料金に加え、砂糖を使った甘味料に料金を課しています。この増税は、非伝染性疾患の予防と抑制を目的とした世界保健機関(WHO)の勧告にも沿うものです。

改定後の税率は、4段階にわたって徐々に引き上げる予定でした。しかし、増税は消費者に直接影響を与え、パンデミックの影響を受けた飲料事業者の回復を妨げる恐れがあるため、政府はスケジュールを延期しました。

タイランドニュース 2023年1月10日)

 

www.kate-bangkok.com