KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

タイと日本、バンコクとチェンマイを結ぶ高速鉄道の第1期工事に着手へ

タイと日本は、バンコクチェンマイ県を結ぶ高速鉄道プロジェクトの第1期工事に着手することになりました。2023年3月11日のタイ国営メディアNNTが伝えています。

交通政策・計画室

鉄道局、交通政策・計画室、保健管理室、国家経済社会開発庁、タイ国鉄の関係者が最近の技術会議に出席し、プロジェクトの経済と財政に焦点を当てたフィージビリティスタディを検討しました。また、国土交通省国際協力機構(JICA)、日本大使館を含む日本の関係機関も出席しました。

12駅を有する688kmの鉄道路線は2期に分けられ、第1期はバンコクからピッサヌロークまでの380km以上、第2期はピッサヌロークからチェンマイまでのさらに288kmをカバーする予定です。

鉄道局局長は、今回の会合は2022年12月14日に開催された最初の集まりのフォローアップであり、参加者はプロジェクトの実現可能性をさらに検討したと述べました。

鉄道局局長は、高速鉄道プロジェクトは、タイに経済的利益をもたらし、二国間関係を強化し、将来的にさらなるプロジェクトの成功への道を開くことができる重要なイニシアチブであると述べています。

JICAは2017年から同プロジェクトのフィージビリティスタディを実施し、プロジェクトの効果を高め、予算を削減し、タイムリーに工事を完了させる方法を探ってきました。

タイランドニュース 2023年3月11日)

 

www.kate-bangkok.com