KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】進化したナイトマーケット!? 開催場所を移転し続ける「ARTBOX」とは何?

2016年1月4日、タイの市場は大きく2タイプに分かれ、常設の市場と日時限定の市場がある。
日時限定で最も有名なのが週末のみに開催される「チャトチャック・ウィークエンドマーケット」だ。

また、地方などでは夜にのみ開催されるナイトマーケットもある。
バンコクだと在タイ日本大使館の隣にあった
ルンピニー・ナイトバザールが好評だったことで、各地にいくつか登場している。

そして、2015年6月に入って、ウィークエンドとナイトマーケットが
合体した市場が登場し、若者に大ヒットしている。
それは「ARTBOX」という市場だ。
「ARTBOX」はコンテナを主軸に据えた週末限定のナイトマーケットで、
12月は毎週末、BTSプロンポン駅のそばで開催された。

今年6月に第1回目がエアポートリンク・マッカサン駅前で開催されて人気を博し、
その後MRTクイーンシリキット・コンベンションセンター駅前に移転して開催するなど、
各地を移動しながら展開し、回を重ねるごとに集客力を上げている。

出店しているのは絵画や音楽、雑貨、服飾などで先端を行く若手デザイナーらの店が多く、飲食店も充実。
有名歌手のライブなども開催されている。
これまでナイトマーケットといえば雑多なイメージがあったが、ここはかなりおしゃれなものになっている。

昨年は27日の日曜日が最終日で、その後2016年の開催場所はまだ発表されていない。


私のHP「KATEのバンコクガイド」は、こちらからどうぞ

LINEスタンプ販売中!
スタンプ「タイに行こう(Go To Thailand)」は、こちらからどうぞ
スタンプ「タイに行こう2(Go To Thailand 2)」は、こちらからどうぞ

YouTubeにて動画配信中!
タイ動画集は、こちらからどうぞ