KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】タイ新国王が即位 70年ぶり、戴冠式は来秋以降

タイのワチラロンコン皇太子(64)が1日、
プミポン前国王の後継として、新国王(チャクリ朝ラマ10世)に即位した。
クーデター後の軍事独裁体制下にあるタイは、
民政復帰や政治対立の解消など重要課題を抱える。
新国王の果たす役割に国民は強い関心を寄せている。

ワチラロンコン新国王はプミポン前国王の第2子で長男。
タイの王位継承は1946年のプミポン国王即位以来で70年ぶりとなる。
1日午後7時(日本時間同9時)すぎ、
国会にあたる国民立法議会のポーンペット議長やプラユット暫定首相ら
三権の長とプレム暫定摂政らがバンコクの宮殿で即位を要請。
これに「前国王の遺志にこたえ、全てのタイ国民の利益のために受諾する」
と答えて、即位手続きを完了した。

前国王が10月13日に死去した後、追悼を優先して即位を遅らせていた。
1日は、死去後50日目の宗教儀式があり、
これを一つの区切りとして即位の時期と判断した模様だ。
即位の公式な儀式である戴冠式は、
前国王の喪が明ける来年10月以降の見通しだ。

タイは激しい政治対立の解消を理由に、
2014年5月のクーデターで軍部が全権を握った。
民政復帰に向けた新憲法案が今年8月の国民投票で承認され、
施行のための国王の署名(承認)を待つ状態にある。
政府は来年2月初旬までに署名されれば、同年末までの総選挙が可能としている。


個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので
旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。


「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

YouTubeにてタイ動画を配信!チャンネル登録お願いします。