KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】日本政府、タイ東北部にデイケアセンター

日本政府はタイ東北部コンケン県ナムポン郡サアード市行政機構による
要援護者デイケアセンターの建設計画に239.7万バーツを無償供与し、
9日、スパチャイ・サアード市行政機構長、佐渡島駐タイ大使らが出席し、
現地でセンターの引き渡し式典が行われた。

ナムポン郡は人口約9800人のうち、高齢者が約1250人、
要介護障害者が約210人を占め、
独居や要介護の高齢者のケアが課題となってきました。
一方、国際協力機構(JICA)は同郡で、
高齢者向けの保険医療、福祉、介護を開発するプロジェクトを推進し、
ケアワーカー、ケアマネジャー、高齢者ボランティアなどを育成してきた。
デイケアセンターでは、
これまでに育成した人材を生かし、包括的で適切なケアを提供する。

※タイでも高齢化が進んでいるようです。

個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので
旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。


「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

YouTubeにてタイ動画を配信!チャンネル登録お願いします。