KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】タイ仏教界の基本法改正案が立法議会を通過

タイ仏教界の最高意思決定機関であるサンガ最高評議会(SSC)に関する
1992年制定のサンガ法改正案が12月29日、
立法議会(NLA)で第1、第2、最終読会を通過した。

同案は古い伝統を復活させて大僧正選任における
最大権限をSSCでなく国王陛下に付与するというもの。
今回のサンガ法の改正によりSSCが大僧正候補に選出した高僧が
大僧正に就任する可能性はなくなったとみられている。

同高僧は僧侶の序列では最高位にあり、
この点では次期大僧正に最もふさわしい僧侶だが、
高級車輸入に絡む不正疑惑が浮上しており、
このため、プラユット首相は同高僧の大僧正就任について
いまだに国王陛下のご承認を得るための手続きをとっていない。

サンガ法改正は官報で発表されて発効となる。


個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので
旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。


「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

YouTubeにてタイ動画を配信!チャンネル登録お願いします。