KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】タツノオトシゴ捕獲禁止へ=串焼き写真に衝撃

タイ東部の保養地パタヤで中国人観光客目当てに
タツノオトシゴの串焼きが売られている写真が1月下旬、
インターネット交流サイト(SNS)に投稿された。
愛嬌(あいきょう)のある姿で観賞魚として親しまれている
タツノオトシゴが串刺しにされた無残な様子は国民に衝撃を与え、
保護に取り組むタイ政府はこれをきっかけに捕獲禁止に乗り出した。

タツノオトシゴは精力増強に効くと考える中国人に人気があり、
パタヤの水上マーケットで1匹150バーツ(約520円)で販売されていた。
串刺しの写真がSNSなどで拡散し、残酷との批判が高まると、
水上マーケットの運営者は観光地のイメージが傷つくとして販売を禁止した。

タツノオトシゴワシントン条約で国際取引が規制され、
タイ政府は2016年から南部の海で年3万~4万匹を放流して保護に当たっている。
農業協同組合省のウンポーン漁業副局長は
タツノオトシゴは海洋生態系の維持に重要」と指摘。
3月にも捕獲禁止に踏み切る方針を示した。
時事通信社 2018年2月3日 06時15分)

イメージ 1
   (photo by 絵夢座)

個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので
旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。

「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

ニコニコ動画にてタイ動画を公開中!
YouTubeにてタイ動画を公開中!