KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】集中力と想像力で美を刻む、タイの「フルーツカービング」

果物に美しい模様を掘るタイのフルーツカービングは宮廷に端を発する文化で、
その豊かな伝統は時代を超えて受け継がれてきたが、
若者のフルーツカービング離れも進んでおり、
この伝統の担い手たちは生き残りを図ろうとしている。

タイの首都バンコクで4日、
同国で最も重要なフルーツ・ベジタブルカービング大会が開催され、
ビートの根からバラを、パパイヤとメロンから山車などを作る参加者の姿が見られた。

この著名な大会は12日に85歳になるシリキット王妃に敬意を表して開催されたもの。
20チーム以上が参加し、タロイモやメロン、パパイヤなどの
果物や野菜にフクロウやゾウ、複雑なタイのデザインなどを彫刻した。

もっとも、参加者のピヤナット・ティワトさんにとって
フルーツカービングとは勝つことだけがすべてではない。
カービングは集中力が必要で、想像力も鍛えられるので、
私たちの精神を向上させることもできます。リラックスする方法でもあります」

その起源を14世紀のスコータイ王朝にさかのぼるフルーツカービングは、
寺への供物や結婚式の装飾として今でも人気がある。
美術専攻の学生は絵画と同じように
フルーツカービングを授業で選択することもできる。
しかしこの伝統は失われつつある。

フルーツカービングの専門家、マニラット・スバスティワット・ナアユタヤさんは、
フルーツカービングに興味を持つ若者はあまり多くはなく、
美術学校でフルーツカービングを学んでも生計を立てられないと指摘した。
(AFP BB NEWS 2017年8月5日 17時24分)


個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので
旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。


「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

ニコニコ動画にてタイ動画を公開中!
YouTubeにてタイ動画を公開中!