KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】入国審査で4、5時間待ち バンコク・ドンムアン空港に批判殺到

エアアジア、ノックエアといった格安航空の拠点となっている
バンコク北郊のドンムアン空港が、
入国審査で長時間待たされるとして、批判を浴びている。
5日未明には外国人の待ち時間が4、5時間に及び、空港当局に非難が殺到した。

ドンムアン空港当局は5日の混雑について、午前0時から5時にかけ、
通常は21便のところ、フライトの遅延などで25便、乗客約5000人が到着し、
処理能力(毎時約1000人)が追いつかなかったと釈明。
タイ民間航空庁に出入国審査場の増床を申請中で、
9月中に出入国審査カウンターを増設できる見込みだと表明した。
増設後の処理能力は毎時1800人になるという。

空港当局の説明に対し、タイのインターネット上には、
「空港は国の顔。責任者を処罰すべき」、
「カウンターはたくさんあるが、係員がいなくて閉まっている」、
「問題が起きてから対処。計画性がない」といった多数の批判が寄せられた。

入国審査の待ち時間は、バンコクの主要空港である
スワンナプーム空港でも日に日に悪化し、1時間以上待つこともざら。
旅客数の増加に入管係員の増員が追いついていないのが理由だが、
スワンナプーム、ドンムアンの両空港を管理運営する
タイ国営空港運営会社エアポーツ・オブ・タイランド(AOT)の動きは鈍い。
(newsclip.be 2017年8月6日 19時43分)

イメージ 1

個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので
旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。


「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

ニコニコ動画にてタイ動画を公開中!
YouTubeにてタイ動画を公開中!