KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】配車グラブ、サービス拡充で利用者倍増狙う

携帯電話のアプリを使ったタクシーの配車サービス「グラブ」を展開する
シンガポール系のグラブ・タイランドは5日、
評価の高い運転手の事前予約など新たに2つのサービスを開始したと発表した。
顧客の需要に応じたサービスの拡充を加速させ、
利用者を2倍に増やして配車市場で首位を維持する狙い。

車齢5年以下の車両と4.8つ星(5点満点)以上の評価を受けている運転手の
事前予約が可能なサービス「グラブカー・プラス」と、
タクシーと一般車両の両方を呼ぶことで
待ち時間を短縮させる固定価格制の「ジャスト・グラブ」を開始した。

グラブは事業エリアの拡大も進めており、
今年は東北部ナコンラチャシマ、ウドンタニ、ウボンラチャタニ、コンケンに進出。
ジャスト・グラブは
同4県で試験導入し好調だったため、バンコクなどその他地域への導入も決めた。

グラブ・タイランドのイーウィー・タン代表によると、
今年1~6月のサービス利用者数は前年同期比2倍となり、運転手の数は3倍に増えた。
英系市場調査会社カンターが
「最も頻繁に利用する配車サービス」を尋ねたアンケート調査で、
グラブは全体の66%を占め1位だった。
通年でも利用者数を2倍に増やし、首位固めを図る。

グラブはバンコク首都圏と東北部4県のほか、東部パタヤ
南部プーケット、北部チェンマイ、チェンライでサービスを展開している。
(NNA ASIA 2017年9月6日 00時01分)

イメージ 1
   (photo by 絵夢座)

個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので
旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。

「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

ニコニコ動画にてタイ動画を公開中!
YouTubeにてタイ動画を公開中!