KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】バンコクのバイクタクシー300台が「グラブバイク」反対デモ

バンコクのバイクタクシーの運転手たち約300人が2018年5月17日(木)、
ペップリー通りにある配車アプリ「グラブタクシー(GrabTaxi)」や
「グラブバイク(GrabBike)」を運営する
グラブ・タイランド(Grab Thailand)社前に集結。
アプリの停止を求めてデモを行いました。

バイクタクシーの運転手たちは、
白タク行為や決められた活動エリア外で客を乗せる
「グラブバイク」のアプリ停止を求めて、
グラブ・タイランド社の経営陣に嘆願書を提出。
さらに「グラブバイク」の葬式や
バイクタクシーのジャケットを燃やすなどのパフォーマンスを行いました。

タイの街のあちこちにはバイクタクシーが集まっている乗り場があり、
各運転手は決められた乗り場で待つことになっています。
走っているバイクタクシーを呼び止めたとしても、
近くに乗り場があれば、乗車は拒否され、
乗り場で待つバイクタクシーを利用するように言われるのです。

しかし「グラブバイク」などの配車アプリは、その活動エリアを無視。
さらにバイクタクシーが着用する
オレンジのジャケットを持たない白タクが存在するなど、
既存のルールで活動しているバイクタクシー運転手と度々トラブルが発生しています。
タイランドニュース 2018年5月18日)

イメージ 1

個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので
旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。


「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

ニコニコ動画にてタイ動画を公開中!
YouTubeにてタイ動画を公開中!