KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】「タイのエスカレーター速くない?」日本人観光客の一言

バンコクの地下鉄のエスカレーターに乗っている時、
観光客らしき日本人のこんな声が聞こえてきました。
「このエレベーター速くない?」。
長らくタイにいると気にもならなくなっていましたが、
そうなんです、タイのエスカレーターは速いんです。

日本のエスカレーターのスピードは分速20mだそうですが、
タイのものはそれより明らかに速い。
以前日本で駅を作る仕事をしている知人がバンコクにやってきて
エスカレーターに乗ったときに「この速さは×××だな」と言っていましたが、
残念ながら忘れてしまいました…。

現在は推奨されてはいないようですが、
日本では駅などのエスカレーターでは片方を開ける暗黙の了解があります。
タイでも「左側を開けよう」という運動が以前あって、
現在は大分広まってきているようですが、それでも左側に立ち止まる人は多いです。
イライラしてしまうこともあるでしょうが、
スピードが速いので「まあ、いいか…」となるかも。
ちなみ今ではタイでも地下鉄では歩行しないように
(片方を開けなくてもよいと)呼びかけが行われています。
立ち止まっている人が正しいのです。
バンコク通信 2018年6月10日)

イメージ 1

個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので
旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。


KATEのバンコクガイド オフィシャルブログ