KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

2017-11-28から1日間の記事一覧

【ニュース】日本メーカーがタイで美容家電販売 シェア拡大へ

タイなど東南アジアの国々で、 所得の向上に伴いドライヤーなどのいわゆる美容家電への関心が高まるなか、 日本の大手電機メーカーが現地の市場向けに高出力のドライヤーの販売を始め シェア拡大につながるかどうか、注目されます。 大手電機メーカーの「パ…

【ニュース】タイ警官がみかじめ料要求か バンコク郊外の日系中古品店

タイのテレビ報道によると、 22日、バンコク北郊ノンタブリ県の日系の中古品店が、 警官を自称する男女が店に度々現れ、 みかじめ料を要求するなどしたとして、訴え出た。 警察は男女が実際に警官であることを認め、事実関係の調査を約束した。 中古品店のタ…

【ニュース】タイの飲料・外食大手オイシ、バンコク郊外の工場で火事

27日朝、バンコク北郊パトゥムタニ県のナワナコン工業団地に 入居する飲料工場で火事があり、工場建屋1棟がほぼ全焼した。 死者、けが人はなかった。 火事があったのはタイの飲料・外食大手オイシ・グループの 子会社オイシ・トレーディングの工場。 午前6時…

【ニュース】バンコク空港でパソコン盗む、スイス人夫婦逮捕

タイのテレビ報道によると、24日、 バンコク郊外のスワンナプーム空港で、窃盗容疑のスイス人夫婦が逮捕された。 10月26日午後0時半ごろ、スワンナプーム空港の出発ロビーで、 タイ人男性が座席の下に置き忘れた買ったばかりのノートパソコンを盗んだ疑い。 …

【ニュース】プーケットで大型バス炎上、中国人客ら避難

タイのテレビ報道によると、 25日夕方、タイ南部プーケット島で大型バスが炎上する事故があった。 バスに乗っていた中国人観光客36人とタイ人運転手らは車外に逃れ無事だった。 午後6時ごろ、走行中にエンジンルームから煙が上がった。 路肩に停車して、乗客…

【ニュース】タイ南部で覚醒剤99キロ押収

タイ警察は24日、 タイ南部ハジャイ市郊外で乗り捨てられたピックアップトラックから 覚醒剤の粉末99キロ、錠剤6000錠を押収したと発表した。 ピックアップトラックを運転していた犯人は 路上検問を避けて路地に入り、トラックを乗り捨てて逃走した。 不審な…

【ニュース】タイ・ライオン・エア、ウタパオ/長沙線に定期便で就航 737で週4便

タイの格安航空会社(LCC)、タイ・ライオン・エアは、 定期チャーター便として運航していたウタパオ(タイ)/長沙線に、 2017年11月26日(日)から定期便として就航しました。 運航は、火、水、金、日の週4便です。 スケジュールは、ウタパオ発SL1937便は、 火、…

【ニュース】2017年末の旅行先はバンコクが1番人気!Expedia調べ

世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、 エクスペディア・ジャパンは、 日本人の2017年末の旅行先の検索ランキングTOP10を発表。 バンコクが1位にランクインしています。 昨年に台北、ソウルについで3位だったバンコクは、今年は1位に…

【ニュース】世論調査、八百長問題はサッカー人気に影響せず

長年にわたって国内サッカーリーグの試合で 八百長が行われていたとされることから 関係当局が本格的な捜査に踏み切ることになったが、 世論調査によれば、八百長がサッカー人気に影響する可能性は低いという。 スアンドゥシット・ラチャパット大学の 世論調…

【ニュース】官営銀行、低所得者に無利子融資を計画、貧困対策で

政府貯蓄銀行(GSB)は、低所得の自営業者などを対象に 最初の1年間に限り無利子の融資を行うとともに 預金に通常の2倍、3倍の利息をつけることを計画している。 これは、貧困問題を根本から解決するという ソムキット副首相(経済担当)の方針に基づいたも…