KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】タイ航空への裏金、副首相「犯罪と決めつけるのは時期尚早」

1991~2005年におけるタイ国際航空(THAI)の航空機購入において
ロールス・ロイス社から複数回にわたり
当時のTHAI職員に裏金が提供されたとされる問題で、
ウィサヌ副首相は「THAIなどが独自調査を開始したことが
直ちに不正があったことを意味するものではない」との見方を示した。

ロールス・ロイス社は自社製ジェットエンジンをTHAIが購入する航空機に
採用させるべく当時のTHAI関係者に裏金を渡したとされるが、
ウィサヌ副首相によれば、事実関係はまだはっきりしておらず、
現時点でTHAIが実際に関与していたかどうかを判断することはできないとのことだ。

なお、ロールス・ロイス社から
タイのエージェントとTHAI職員(当時)に提供された裏金は
総額12億8000万バーツにのぼるとされている。
バンコク週報 2017年1月23日)


個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので
旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。


「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

YouTubeにてタイ動画を配信!チャンネル登録お願いします。