KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】米国務長官、プラユット首相と会談 クーデター後初の米閣僚訪タイ

ティラーソン米国務長官が8日、日帰りでタイを訪問し、
タイ軍事政権のプラユット首相、ドーン外相と会談した。
米閣僚のタイ訪問は2014年のタイの軍事クーデター後、初めて。

タイ首相府によると、プラユット首相は会談で、米国との関係を重視し、
人身売買やテロ、国際犯罪の取り締まり、地域の安全保障などで協力すると表明した。
また、米通商代表部(USTR)がタイを知的財産権の保護が
不十分な「優先監視国」に指定していることに言及し、
タイ軍政が知財保護に力を入れていると主張、見直しを求めた。
タイの政治状況については、計画通り民政復帰を進めると約束した。

ティラーソン長官は、エクソンモービルに勤務していた当時、
タイに3年間赴任したとして、今日、タイに来られてうれしいなどと述べた。

プラユット首相は会談後、10月に訪米する予定であることを明らかにした。

一方、外電によると、ティラーソン長官はドーン外相との会談で、
北朝鮮に対する制裁強化を要求。タイの対米貿易黒字についても話し合った。

2014年のクーデターで民主政権を倒し発足したタイ軍政に対し、
米国のオバマ政権と欧州各国は、早期の民政復帰を要求し、
閣僚レベルの交流を停止するなど、外交関係を引き下げた。
こうした中、タイ軍政は中国への傾斜を強めている。
ティラーソン長官の今回の訪タイは、トランプ政権による
対タイ外交の変化を示すものとして、タイ軍政は歓迎の意向を示している。
(newsclip.be 2017年8月8日 23時46分)


個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので
旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。


「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

ニコニコ動画にてタイ動画を公開中!
YouTubeにてタイ動画を公開中!