KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】タイ格安航空ノックエア、創業株主の社長辞任

タイの格安航空ノックエアは14日、
ティーサラシ最高経営責任者(CEO)が同日付で辞任し、
副会長に就任したと発表した。
後任のCEOにはピヤ・ヨードマニ副CEOが昇格する。

ティー氏はタイ王室に近い名門サラシン家出身。
ノックエアの創業株主で、会社発足当初からCEOを務めてきた。
現在もノックエア株1.3%を保有する。

ノックエアは2004年、
マレーシアの格安航空大手エアアジアのタイ進出に対抗するため、
タイ政府系資本とタイ王室系資本が中心となり設立された。
当初はタイ航空の格安部門と目されたが、
ティーCEOが独自経営を行い、タイ航空とはぎくしゃくした関係が続いている。
2013年にタイ証券取引所(SET)に上場し、パティーCEOらは多額の上場益を得た。

エアアジアなどとの競争激化で、過去3年は赤字。
2016年はパイロットの集団退職で運休が相次ぐなど経営が混乱し、
28億バーツの最終赤字を計上した。

今年5月に実施した株主割当増資では、
筆頭株主だったタイ航空が増資に応じず、出資比率が39.2%から21.6%に低下。
タイ自動車部品大手サミット・グループのオーナー、
ジュラーンクーン一家の出資比率が28.9%に上昇し、筆頭株主になった。
(newsclip.be 2017年9月18日 00時20分)

イメージ 1
   (photo by 絵夢座)

個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので
旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。


「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

ニコニコ動画にてタイ動画を公開中!
YouTubeにてタイ動画を公開中!