KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】世論調査 軍政発足から4年 社会安定も景気低迷

軍部が2014年5月のクーデターで全権を掌握してから
5月22日にちょうど4年となることから、
スアンドゥシットラチャパット大学の世論調査センター
「スアンドゥシット・ポール」が5月20日
この4年間の軍政の仕事ぶりを
国民がどのように評価しているかに関する世論調査の結果を発表した。
調査は5月15~19日にかけて実施され、全国の1346人が回答した。

調査では、プラユット政権と同政権の後ろ盾である
国家平和秩序評議会(NCPO)のもとで国民の幸福度が増減したかについて質問した。

幸福度が増えた点については、
52.9%が「政治的不安がなくなった」、
9.6%が「汚職が少なくなった」、
61.5%が「社会秩序が回復した」などと回答。

一方、幸福度が減少した点については、
30.8%が「経済状況が芳しくない」、
15%が「農産物価格が低迷(農家の収入が少ない)」などと回答した。

なお、現在の全体的な幸福度については、
42%が「変わらない」、
32.6%が「上がった」、
21.7%が「下がった」と回答している。
バンコク週報 2018年5月21日)

イメージ 1

個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので
旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。


「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

ニコニコ動画にてタイ動画を公開中!
YouTubeにてタイ動画を公開中!