KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】水かけ祭期間中の主要ダム放流量引き上げは不可能

北部ウタラディット県に位置する主要ダムのひとつであるシリキットダム
の管理責任者によれば、同ダムの貯水量は現在、過去最低レベルであり
水かけ祭とも呼ばれるソンクラン祭期間中の水道水使用量増加に
対応するためダム放流量を引き上げることは不可能という。

シリキットダムの現在の貯水量は、前年同期の50億立方メートルに対し、
貯水最大容量のわずか16%に当たる11億立方メートルにすぎないとのことだ。

現在、政府はTV広報などで水鉄砲やバケツなどによる水掛けを控え、
わずかな水を手にかけるという本来の儀式に戻るよう呼びかけている。


HP「KATEのバンコクガイド」
ご覧になられる方は、こちらからどうぞ

「KATEのバンコクガイド」オリジナルLINEスタンプ販売中!
スタンプ「タイに行こう(Go To Thailand)」は、こちらからどうぞ
スタンプ「タイに行こう2(Go To Thailand 2)」は、こちらからどうぞ

YouTubeにてタイ動画配信中!
タイ動画は、こちらからどうぞ