KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】タイ、国王逝去で広告支出減少

タイは、プミポン国王の逝去により自粛ムードが広がるなか、
10~12月期の広告支出額は前年同期比で5%以上落ち込むとの見方を
広告代理店各社が加盟するタイ・メディア代理店業協会(MAAT)が示した。
現地紙バンコク・ポストなどが報じた。

タイ政府は、10月13日の国王の逝去から11月12日までの30日間、
テレビでの娯楽番組の放送を規制している。
合わせてテレビ各社も、コマーシャルを自粛することを申し合わせた。
タイ国家放送通信委員会(NBTC)は企業に対し、
広告については白黒表示とし、娯楽的な内容を禁止する。

MAATの副会長は、祭事シーズンの10~12月期は通常、
広告支出が拡大するものの、今年は大幅に縮小されると指摘。
それに伴い、2016年通年の広告支出は前年比5%以上減少すると予測する。
MAATは16年通年について、4%増の1220億バーツ(約3672億円)を見込んでいた。

自粛ムードは少なくとも3ヵ月は続くと同副会長はみており、
広告代理店各社は広告戦略の見直しを迫られている。


個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので
旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。


「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

YouTubeにてタイ動画を配信!チャンネル登録お願いします。