KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】ASEANに温度差 利害不一致も表面化

東南アジア諸国連合ASEAN)は、
今年末にASEAN経済共同体(AEC)の発足を控える。
ASEANは、合計人口が6億を超える大市場で、
AECは域内のモノやヒト、サービスの各分野の自由化を目指すとともに、世界市場での地位向上も図る。
発足に伴う経済環境の大きな変化を前に、加盟各国の反応はさまざまだ。

昨年の成長率が1%を切ったとみられるタイでは、AECに期待する声が目立つ。
現地紙ネーションによると、同国政府は既に発足後を見据え、
(1)国境地域の経済特区開発の加速と国境貿易の拡大
(2)国内企業の競争力強化と域内各国への投資拡大
(3)域内各国とのビジネス面での連携強化-を柱とするAEC活用指針を定めた。

タイ政府は、国境を越えた物流が今後活発化するとみて、
総額3兆バーツ(約10兆8900億円)の輸送インフラと国境特区の整備計画を推進していく。
また、国内企業に対してIT導入を支援し、
国外企業への投資優遇措置を拡大するなどしてAEC発足後のビジネス拠点の地位獲得を目指す。