KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】チャオプラヤ川ボートツアーで「料金」恐喝

タイのテレビ報道によると、
18日、タイ警察は、恐喝容疑のタイ人の女2人(56、52)をおとり捜査で逮捕したと発表した。

警察は「チャオプラヤ川のボートツアーで現金を脅し取られた」という外国人旅行者からの訴えを受け、
アジア人男性を旅行者姿のおとりに仕立て、一部始終を隠し撮りした。
容疑者はバンコクのタイ国鉄ファランポーン駅近くで、
「自分たちはマレーシア人だ」と言って、おとりの男性に声をかけ、チャオプラヤ川のボートツアーに誘った。
3人はタクシーに乗り、川岸で待っていたボートに乗船。
男性は「王宮がみたい」などと伝えたが、
ボートは別方向に向かい、10分ほどで、都内の船着場に到着した。
容疑者2人はここで、「用があるから別れる」と言い出し、
ツアー料金として男性に2000バーツを要求。
男性が拒否すると、男性のかばんをつかみとろうとした。
男性が危険を感じて船着場に上がったところ、
容疑者2人も後を追い、男性から2000バーツを取り上げて、ボートの船頭に渡した。
ここで、警官が到着し、容疑者2人を逮捕した。
ボートは現場から逃走した。

マレーシア人、シンガポール人などと偽って外国人旅行者に近づいたり、
チャオプラヤ川で外国人をボートに乗せ、
船を岸につけずに揺らして現金を脅し取るといった手口は、30年以上前からバンコクで続いている。