KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】タイ前首相に巨額賠償命令、コメ買い上げめぐり

タイのインラック前首相が在任中に推し進めたコメ買い上げ制度で
国に多額の損失を与えたとして、軍事政権はインラック氏に
約350億バーツ(約1040億円)の賠償金を納めるよう命じた。
タイの複数のメディアが21日報じた。

タクシン元首相の妹で、
2014年5月のクーデター直前に失職となったインラック氏は軍政と対立。
軍政の強硬姿勢にタクシン派の反発も予想され、
プミポン国王死去後のタイの不安定要因になる恐れがある。

納付命令は今月13日付。インラック氏は異議申し立ての意向を示した。

インラック政権は、市場価格より高値で農家からコメを買い取り、
国に損失を与えるとの警告を受けながら是正を怠った疑いが持たれている。
インラック氏は同じ問題で昨年弾劾され、政治活動が5年間禁止。
刑事裁判で有罪になれば最長禁錮10年の可能性もある。


個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので
旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。


「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

YouTubeにてタイ動画を配信!チャンネル登録お願いします。