KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】タイで今年初の狂犬病死者、昨年は11人死亡

タイのテレビ報道によると、
東北部スリン県スリン市で教師のタイ人女性(59)が
狂犬病に感染して死亡したことが25日、確認された。
今年に入りタイ国内で狂犬病による死者が確認されたのは初めて。

女性は19日に発症し、スリン市内の病院で手当てを受けたが、22日に死亡した。

女性はイヌ好きで、自宅で5匹飼っていたほか、
近所の野良犬にもエサを与えていたという。

タイ当局によると、今年1月1日~24日に
イヌ、ネコ、ウシなど動物の狂犬病感染の報告があったは
バンコク都、中部サムットプラカン県、アユタヤ県、東部ラヨン県、
チョンブリ県、チャチュンサオ県、東北部スリン県、ロイエット県、
ナコンラチャシマ県、ブリラム県、マハーサラカム県、ルーイ県、
南部ソンクラー県、クラビ県、北部チェンライ県などで、計100件近くに上る。

一方、2017年に報告があったタイ国内の狂犬病患者は
8県の11人で、全員が死亡した。
患者が出たのはサムットプラカン県、チャチュンサオ県、
チョンブリ県、チェンライ県、北部ナーン県など。

狂犬病狂犬病ウイルスによる感染症で、感染した哺乳類にかまれたり、
傷口、目や口の粘膜をなめられたりすることで感染する。
発病後の有効な治療法はなく、ほぼ100%死亡する。
(newsclip.be 2018年1月25日 11時33分)

イメージ 1

個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので
旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。

「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

ニコニコ動画にてタイ動画を公開中!
YouTubeにてタイ動画を公開中!